2014 グル走!ドリカーナ レポート

こんにちは。むさし屋です。

今日は、2014年最後となるグルービングの基礎練習ドリカーナのレポートをお届けします。

 

今回のドリカーナ、なんと募集開始が12月に入ってからにも関わらず満席。

12月28日、2014年もいよいよ終わりを迎えようかというこの忙しい時期に

まさか25台も筑波に集結するとは(笑)

主催者こっちーも喜んでおりました。

主催者に代わり、この場をお借りしてお礼を申し上げます。

 

しかもこの日は、いつもとちょっと違います。

通常9時から開始のところ、8時から9時までの1時間、6台限定の特別レッスンが。

『早朝特訓クラス』です。

 

この日、講師は2名+α。

グリップ担当として、グルービング代表こっちーこと東風谷氏。

彼は、ツインリンクもてぎのワンメイクレースにて

フルコースと東コース、2つのコースレコードをもつドライバー

DSC20141122_53

ドリフト担当として、2013年エクストリームカップチャンプ坂東まさし氏。

チームオレンジのドリ小屋もあっさりと終了証書を受け取った実力の持ち主です。

DSC02216

更に、この日9時からの通常クラスにエントリーしていた、

ガレジミウラ氏が急遽、レッスンへの協力を快諾。

ガレジミウラ氏は、2014年、彗星のようにグルービング走行会に現れ

ハイレベルなドライビングテクニックを駆使し、

スプリントカップ、エクストリームカップの台風の目となった方。

いずれも、実力に裏打ちされた講師陣。

 

レッスン受講の6名の方々。車種もさまざま、駆動方式もさまざま。

皆さん朝からやる気満々。

AM練習用に作られたオーバルコースへと次々にコースインしていっては、

現状の課題を見つけていきます。

台数が少ないこの1時間、繰り返し回数を重ねることで、

徐々に深く車と対話し、挙動の確認ができているように見えました。

もちろん、その合間に講師と話し、同乗してもらい、

自身が考える課題と、客観的な目で見た課題とを照らし合わせることで、

いつもより短時間で、成果が出たのではないでしょうか。

 

今回のピックアップレッスン受講エントラントは、

ランエボとFDでタイムアタックを行っている、デモナーさん。

DSC07537

この日は、綺麗に仕上げられたFDを持ち込んでの基礎練習。

朝、少しだけお話させていただきましたが、

ランエボとFDとの挙動の違いに手こずっているとのことでした。

とはいっても、ランエボで筑波を1分フラット、

FDでも1分5秒をたたき出すこの方、

普通のエントラントのレベルからすれば、

全然速いじゃん・・・ってなるわけですが、

こうやって、既に好タイムをマークされている方でも、

基礎は大事だとわかっているからこその、今回の参加なんだと思います。

そして、そのFDに乗り込んだこっちーは、

オーバル数周で基本的な車両のクセをつかんだようで。

二人の間でトレーニングアドバイスのやり取りがあった後、

何度もオーバルにトライするデモナーさんの姿があったのでした。

 

『速いよりも上手いドライバーになりたい』

その言葉とともに基礎練習にやってきたデモナーさん。

僕のようなこれから上手くなりたいと思っているドライバーにとって、

尊敬できる先輩ですね。

そして、数周で車両のクセをつかみ、適切なアドバイスを送れる講師陣もまた

尊敬できる先輩だ、・・・と

朝の風景から感じたむさし屋でした。

 

さて、長くなりましたが、

ここからはAMオーバル&定常円&8の字練習が始まります。

前述のとおり、25台満員御礼となった今回の基礎練習会。

オーバルゾーンも定常円&8の字ゾーンも、

絶え間なく次々とコースインしていくエントラントの皆さんで盛り上がります。

97a92ddcdf

一般的には退屈とも思われがちなオーバルコース。

しかしながら、基本的な荷重移動を覚えるためには貴重な場です。

手前側に大きな円弧、奥側には小さな円弧、

異なる2つのRのコーナーに対して、短時間のうちに何度もアプローチできます。

これをコースに見立てると、自分の苦手なRのコーナーのみを

ほんの10秒やそこらで繰り返し練習できるわけで、

グリッパーとしても、またドリフターとしても、

良い練習のフィールドとなります。

 

一方の定常円&8の字ゾーンでは、

主にFR勢の方々が、基礎的な挙動を学んでいました。

ただ、面白いと思ったのは、

同じ定常円や8の字でも、狙うスキルによって

使い方、教わり方が異なること。

 

ごく普通の定常円や8の字はもちろんですが、

サイドからのドリフトきっかけの練習をす方、

ジムカーナのパイロンターンの練習をする方、、

はたまた、単に1コーナーと捕えて荷重移動の練習をする方、

レイアウトは単純でも、ターゲットが明確であれば、

色々な練習ができるということですね。

かくいう僕も、エボで8の字の練習などさせていただいてました。

エボではなかなかやらないことですけど、

基本的な車の動かし方の練習には非常に有効だと感じました。

 

 

終わってみれば、あっという間の3時間でした。

AMの基礎練習は、結局全くコース上空きができることなく、

常に待ちが発生するくらいの真剣さがありました。

ここのエントラントは本当に真面目だと感じます。

ドリフトにせよグリップにせよ、向上心が高いですね。

 

 

PMは、簡易コースでの基礎練習です。

2014 ドリカーナPMコース図

走行時間、約1分ほどの短く単純なレイアウトではありますが、

長いストレートからのRの大きなコーナーや、

Rの大きなコーナーの後のヘアピン、

それに振り替えしなどの要素が詰まったレイアウトです。

こちらも皆さん、走行開始から果敢にチャレンジ。

スピンしている姿も多く見ましたが(というか僕もしてましたけど)

これも、ジムカーナ場ならではですよね。

コースではとてもじゃないけれどできないことも、

ジムカーナ場であればとりあえず踏んでみる、ステアリングを切ってみる、

色々なことが試せますから。

初級レベルから、レイアウトを最初から最後まで流せるような上級レベルの方も

活き活きとアクセルを踏みこんでいましたね。

 

ここでやはり一番目立っていたのは、ガレジミウラさんでしょう。

自分の愛車AE86、・・・だけでなく、他の方の車にも乗り、

一発目から最速コーナリング。この人、ただものじゃありません。

10887893_385058365003667_419949871_n

僕も横に乗せてもらいましたが、半端なく挙動が鋭い。

表現が難しいですが、繊細な操作を高速で正確にすると、

あんなにも大胆なドリフトが出来るものなんですね。

20代にして既にあの技術・・・末恐ろしい方です。

今後も参加する気満々・・だそうですので、是非現地に来て

実際にそのテクニックを見てほしいなと、そう思わされますよ。

 

そしてあっという間の夕暮れ。

結局、午後4時・・・終了の時間まで、列は途切れることなく

走行時間が終わる瞬間まで、スキール音が鳴り響いておりました。

 

少し薄暗くなった筑波ジムカーナ場には、

今年一年を無事、走り終えた面々の晴れやかな笑顔がありました。

ジムカーナ場は、タイムがその場で結果として出るものではありませんが、

きっとこの日、エントラント一人一人、得るものがあり、

それはきっと、次回・・そしてその先へと、

繋がっていくのだと思います。

 

僕自身、この一年、何度もジムカーナ場を訪れましたが、

そのたびに新しい発見、体験、そして何より楽しさがありました。

この楽しさを共有させていただいた皆さんに、感謝したいと思います。

今年一年、一緒に走らせていただいてありがとうございました。

また来年も、今年以上の楽しさを共有できることを

今から楽しみにしております。

 

エンジョイ・モータスポーツ

 

来年もグルービングを宜しくお願い致します。

良いお年を!

10872712_385050935004410_1242106451_n

 

新春ドリカーナ0110緊急開催

緊急性は…

さほど無いんですが…

先日のドリカーナのキャンセル待ちが多く

ご案内出来ない方が居ましたので

追加開催決定しました(*^^)v

2015年 01/10(土曜)9:00-12:30

先着8台のみ

講師多数でエントラント8台

コースイン待ち時間無し

徹底的に練習する場所をご案内

エントリーはスケジュールのページからお申込みください。

10877715_385056375003866_715140425_n

 

2015 TC2000 グル走!2クラスの新サービス②

バトルエボミ隊さんと共催により

新たなサポートが実現しました

アンダー鈴木直伝!TC2000ライン取り講座

1509026_393543944139963_6921286260312451698_n

【対象者】

グル走2クラスエントラントの方

【概要】

2クラスの2本目走行時にペースカ―としてアンダーさんがベストラインを

70秒くらいで1周し皆さんにTC2000ライン取りを教えてくれます

しかし、

後ろに行けば行くほど伝言ゲームのように

ラインが微妙に変わっちゃいます…

そこで真ん中に更にもう1名

photo-20140111_01

TC2000 55秒台の凄腕ドライバー

masa55さんのGT-Rにも加わっていただき

2クラスエントラントさんをサポート致します。

アマチュアトップランカーがここまでサポートする事は

なかなか有りませんので是非体験してください。

しかも「1/12」 「1/25」 「2/15」 全て開催します

masa55さんは1/12担当いただきます。

1/25&2/15は筑波の若き主、この方がサポートします(予定)

10599443_726978907393052_2530027427370843086_n

筑波ツーリングカーレース(JAF戦)の1600CCクラス

コースレコードホルダー蘇武選手!

筑波発のS耐レギュラードライバーだからこちらも凄腕と期待が高まりますね

グル走!2クラスへのサポートいただく

アンダー鈴木さん&masa55さん&蘇武選手

ありがとうございます♪

アンダー氏とmasa55さんはエボミクラスにエントリーしていますので

当日、マシントラブル等で車両が変わる可能性もあります

この点に付きましては予めご了承ください

2クラスの方はシルビアとGT-Rの背中を拝みに是非きてください(*^^)v

みんなで楽しくプラス上達しましょう!