速いドリフター決定戦 開幕の陣

コラムニストになっちゃったむさし屋です。

続いてのコラムはこちら!
grooving_20140211_12

Extreme-Cupレース
ここに、車両を持ち込んだのは、7台。
昨年シリーズチャンピオンにして、sprint-cup第2戦でも表彰台に輝いた坂東選手を筆頭とし、
マッスル参戦中ドライバや、ストリートリーガル参戦中ドライバなど、
いずれ劣らぬ実力者が、速いドリフターNo.1を決める為、今シーズンも火花を散らします。

ここで、この場を借りてご紹介させていただきたいのが、
へろ白選手。

grooving_20140211_28

なんと、マッスル参戦中のオイドン選手(sprint-cup公式セーフティカードライバー)を訪ね、
はるばる九州から遠征してこられたのでした。
こちらに転勤されている、同じく九州出身623選手(むーにーさんと読むそうです)と3人で、
ドリフト連隊『3匹のおっさん』として、Extreme-Cupに殴り込みだそうです。

【予選】
タイム計測をして行われるこの予選ですが、
ここは、やはり地元の利を生かし、オイドン選手、坂東選手、ム☆ラ選手が上位を独占。
その後ろに・・・HIROSHI選手エボ、東郷選手が続いています。
エボ・・・このExtreme-Cupにエボ!!
HIROSHI選手曰く、前半のSprint部分でエボの速さを生かせれば・・・とのこと。

grooving_20140211_16
そう、
このExtreme-Cup、単にドリフトが速いだけでもダメ。
前半と後半に分かれており、前半はドリフトなしのSprint勝負、
後半は、ドリフトしながら・・・と、大変難しいレースなのであります。
HIROSHI選手は作戦通り、勝負を進められるのでしょうか。

 

grooving_20140211_11

623選手はなんとコロナ!この走りも見逃せません。

まさにこのレース、異種格闘技!!!

レース開始!
オイドン選手!手堅くスタートを決め、序盤のレースをしっかりと首位キープ!
それもそのはず、オイドン選手は昨年、グリップ走行に混じりグリップ走行も練習。
ドリフト仕様の車両でしっかりとタイムを出すテクニックを修行していたのでした。
凄いぞおじさん!!

HIROSHI選手は、、、思ったように前に出れなかったか?
このTC1000、コースが全体的にコンパクトである為、前に出るのが容易ではありません。

前半、Sprint部分は予選順のまま、隊列を崩さず4周が経過。
オフィシャルから『D』のパネルが。これが、ドリフト走行開始の合図です。
全車追走ドリモードに!!

grooving_20140211_24

水を得た魚のように、各車、角度をつけながらも速いドリフトを決めていきます。
へろ白選手は、さすがにストリートリーガル参戦の猛者、
初のTC1000にも関わらず、綺麗にコーナーを流していきます・・・が、
残念、わずか1回失敗。順位を下げます。
HIROSHI選手は、さすがにエボでこの猛者達についていくのは厳しかったか。
FR車の車速でエボを流していくのは難しい為、厳しい戦いを強いられているようです。

そんな中、やはり地元常連勢は強かった。
『D』からの4周、ミスすることなく、最後まで走りきった、
オイドン選手、小林選手、ム☆ラ選手が上位3位をしっかりと保持したまま、
チェッカーを受けたのでした。

オイドン選手、悲願の優勝です!おめでとう!

grooving_20140211_10

オイドン選手に、表彰台コメントを頂きましょう!

『どうも、sprint-cupでセーフティカーを担当したオイドンです。
このたびは大変ご迷惑をおかけ致しまして、申し訳ございませんでした。』

優勝会見がまさかの謝罪会見(笑

なお、このコメントは本当に表彰台の上で言っていました。
というか、これしか言っていませんでした!それでいいの?!オイドンさん!!

なんにせよ、このレベルの高いレースで優勝できるのは、本当に実力のある方しかできません。
今年、オイドン選手に多くの強敵が立ちふさがるでしょう。
が、更に熱い戦いを見せてくれると僕は確信しています。第2戦も頑張ってください。

そして、何気に昨年王者は2位につけています。

ム☆ラ選手も、sprint-cup雪辱を晴らす3位、素晴らしい。

表彰台外の選手も、レベルの高いレースを展開してくれました。
ありがとうございました!

今回限りと言わず、またいつか、この舞台に帰ってきてくださいね、へろ白選手!

grooving_20140211_18

2014 0211 sprint-cup 開幕戦

sprint-cup 初戦 & 第2戦。

今回、エントリしたのは7台。
若干台数が少ない気もしますが、正直走りやすくて助かります・・・
なんていうと主催者が怒るでしょうから、皆さん参加しましょうね!!

Grooving_20120902_tsukuba_469

昨年最終戦とレギュレーションは同じですが、おさらい。
sprint-cupは、1日で2レース行います。
1レース目はスタンディングスタートの5ラップバトル。
2レース目は、前レースの1~4番手までが一番後ろに降格、
5番手がポールとなる、変則グリッドのローリングスタート。
更に、途中で必ずセーフティカーが飛び込むお茶目なルールです。

まずは2ヒートの練習走行。
僕は、慣れないシビックをまともに走らせるので精一杯。
対する6台のエントラントは、実力者ばかり。

う~む、、大丈夫かな。

予選開始。
まずは、予選が曲者です。5分しか有りません。

アイツ?(こ●ちー)曰く

条件はみな同じ

サル走りしようとするから時間が足りないと感じるんだよ。

1周でタイム出せば済む話やでぇ~

本気レースを昔してた人は言う事が無茶苦茶ですw

でも確かにそうなので言い返せないのが悔しい…

アイツ…覚えてろよ(爆)
ヘタレむさし屋、残念ながらグリップ勢には全敗。
エクストリームクラスから参戦のドリフター2名に辛勝・・といった具合。
間違いなく実力は一番下です、僕。

一番時計は、S15のよぅ選手・・・

grooving_20140211_20

なんですが、
Sタイヤの為、3グリッド降格。
繰上げで、ポールはなんとトヨタ86(旧)のガレジミウラ選手。
この86、めっちゃ速い!
その後ろに、オレンジEP選手&藤井選手のスターレット勢が続きます。
僕は、グリッド降格のよぅ選手の後につき、
その後ろは、昨年度 extreme-cup覇者の坂東選手、D1SL参戦中のム☆ラ選手の順。

とはいえ、
ム☆ラ選手もドリフト仕様ステージアで練習走行中に42秒に入れてきていますし、激戦は必死。
昨年のシリーズチャンプ不在の中、混迷の2014年初戦 sprint-cupが始まります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
先月のMSCドリフト大会で取材を受けてるくらい有名なムラ選手!

その人がグリップにハマったから速い訳だよ…(汗

sprint-cup 2014 初戦 レーススタート!
7台ということで、レース序盤の見せ場1コーナーは、各車スムーズに・・・おっと!
オレンジEP選手、タイヤがあったまっていないか?!テールスライドを発生しつつも、なんとか2位をキープした!
シルビアよぅ選手、さすがの予選トップタイム、速い!狙うはトップか。
しかし・・・86速い!86速い!独走態勢を1周目から築いたか!?
各車インフィールドを抜け・・・おーっとここで!
まさかの2位に、黄色い車が・・!!セーフティカーが来たー!!!

パ ト ラ ン プ が 、 輝 い て い る ぞ ー!!!!!

・・なんと、
1周目、インフィールドから最終に抜けるコーナーにて、
セーフティカーを駆るおいドン選手(extreme-cup出場)が、
熱いレースに血が騒いだらしく
コース外周を走り、最終コーナーに突如出現(笑)

後に、86ミウラ選手は語る。
『マジで突っ込むかと思いました(笑)』

後に、おいドン選手は語る。
『アウトから刺せると思ったとです。』

えーっと・・・もうここまででおなかいっぱいです。

レースは、追突を免れた(笑)86ミウラ選手がそのままトップを独走。

grooving_20140211_21
シルビアよぅ選手はスルスルと順位を上げて2位。
3位に、途中でコースアウトしかけつつも巧みなブロックで
オレンジEP選手が入ったのでした。

僕?
ただただ邪魔なブロック状態で、5位を死守しましたが何か?

86ミウラ選手、おめでとうございました!!
素晴らしいドライビングでした。

そして、前回も思いましたが、皆さん激しい中にもクリーン。
素晴らしいレースです。

そしてここで終わらないのが、sprint-cup。
もう一回、レースが行われます。

あれ?5位になったむさし屋、もしかしてポール?!
第2戦・・・どうなることやら。

後編へ続きます。

grooving_20140211_23

0211 TC1000 sprint-cup 第2戦

sprint-cup 第2戦 本日2回目のレースです。
1日に2度あるレースのうち、2本目のレースは8周。
ローリングスタートで開始し、途中、
絶対に1度、何週目かでセーフティカーが入るという変則ルール。
しかも、、、前レースの1位~4位は、グリッドの一番後ろへ・・・。

つまり、
初戦で5位になったむさし屋は、なんとポールポジションからのスタート。

むさし屋は即座に動きました。
2位の坂東選手のもとに行き、

む『ブロック・・・お願いしますね。』
坂『OKまかせろ!!』

よし、これで逃げ切れば・・・勝てる?!

心に黒い炎を灯したむさし屋の、第2戦目が始まります。

ローリングスタートの為、1周タイヤを温めながら回り・・・
スタート!!!

おーっと、むさし屋!割と好スタートを決めたか?!
2位の坂東チェイサーを引き離す、、、1ヘア・・2ヘア・・・
失敗せず、各コーナーをクリアしていく!!
・・これは、、いいんじゃないの?!

1周目を手堅くキープし、2周目にとつにゅ・・・?!
ここで86ミウラ選手、きたー!!!

なんと、4番手スタートからあっという間に2台をかわし、
2周目に入る前に、1位に食らいついたー!!

そして、、、1ヘアでキッチリインにつけ・・・
立ち上がりで、シビックを置いて行ったーーーーーー!!!
速い!速いぞ86~!!!
grooving_20140211_27

・・・なんと、
ガレジミウラ選手、あっという間にドリフター勢2名をかわし、
そして僕をあっさりと抜いてトップに躍り出たのでした。
僕の天下、わずか1周。明智光秀でも3日もったのに。

このレース、1位はこの時点で確定したようなものです。

が、まだこのレースの見どころは終わっていませんでした。

現在、僕の後ろ、3位につけるのは坂東選手・・でしたが、
3周目で、シルビアよぅ選手にかわされてしまい、よぅ選手、僕に肉薄!!

しばし耐えましたが、地力で劣る僕は残念ながら3位に。さすがシルビア、速い!
そしてそこで・・・セーフティカーが入ります。

セーフティカーは5周目で入ったので、あと3周・・なんとか3位をキープしたい。。。。

が!

3位に入りたいのは坂東選手も同じでした。

ローリングスタートからの立ち上がり、
最終コーナーのラインを内側に取りすぎたむさし屋と、しっかりと加速ラインに乗せてきた坂東チェイサー。

明暗分かれる。

結局、立ち上がりでしっかりと加速し、シビックを置いて行った坂東選手が3位をガッチリとモノにし、
このレースに幕は下りたのでした。

1位、86ミウラ選手!
2位、シルビアよぅ選手!
3位、チェイサー坂東選手!

grooving_20140211_22

素晴らしいレースでした。おめでとうございます!
86ミウラ選手、シルビアよぅ選手は、共に2戦表彰台をゲット。
シーズン序盤、ポイントを稼ぎました。

注目すべき点が1つ…

3位に重量級チェイサーが入ったこと

レース規則を熟知して作戦を立てれば

「不利なクルマでも表彰台を狙えるシリーズ」

って事に今更ながら気が付きました(笑)

grooving_20140211_19

グルービングsprint-cup 2014
果たしてこのままガレジミウラ選手が突き放していくのか、
それとも、ハイパワーFR勢、4WD勢が巻き返すのか、
はたまた軽量FF勢が意地を見せるのか?!

今後も目が離せません!!

あ、そうそう、気づいてましたか?
このレースのセーフティカー。。。

なんと、昨年シリーズチャンプのきくりん♪選手がやってたんです。
チャンプがセーフティカーとは(笑
なんとも贅沢なレースでしたね。

そして、グルービングはまだまだイベントが続きます。
次は、Extreme-Cupです。

マシンのポテンシャルを引き出す惜しまない努力

2014 0211 TC1000

前回のsuper-Lapで叩き出した自身のタイムを更新した

ガレージWORK@とら♪代表のEG6改シビック

grooving_20140211_4

37.079秒に到達するまでにドラマがありました。

今回のマシンは前回より足回りセッティングを変更したとの事

とら♪号はTC2000 57秒入りを目的に作られたマシン

その為、翌日のTC2000走行を見据えてセット変更で

臨んだ0211 TC1000 super-Lap

朝イチの走行も見るからに乗りにくそうで

暴れるマシンをねじ伏せていきます。

やはり本人のイメージとは違うようで2&3本目は完全に

セッティング変更とドライビングのアジャストに徹底していました。

その努力が数字としても裏付けがあります。

とら♪さんにしては珍しく、今回は39LAPも周回しています。

走っては調整、再びコースインの繰り返し

自分のイメージに近づける為に

限られた時間内でマシンのポテンシャルを引き出す努力は惜しまない

この姿勢は全てのドライバーに参考になると僕は思いました。

タイムが出てると、リセッティングしない傾向が見受けられます。

確かにタイムが出てるので変更する理由も無いと解釈する事も出来ます。

しかし…

更なる更新を求め、あえてセットを変更し挑戦し続けるこの姿勢が

年々、タイムを上げていく理由なのかなと思います。

車高調や減衰調整機能を変更せず

走ってる方も多いでしょう。

せっかく変更が比較的簡単に出来るんだから

いろいろと試してみるのも勉強だと思います。

特にこれから気温が上昇しタイムが出ない季節となりますが

夏場の取り組みが来季のタイムに結び付くと思います。

そう考えると1年があっという間に過ぎるんでしょうね。

grooving_20140211_2