2013シーズン、Grooving初開催イベント

( ノ゚Д゚)ドモッ!! フォトグラファーのはじです。

 

筑波サーキットTC1000&ジムカーナ場にて、 今年1回目のGroovingのイベントが行われました。

平日開催ということもあり、台数は少な目でしたね(^^;)

 

けれど、冬場のタイムの出しやすいの時期とあって、 駿足な猛者もお越しになったりします。

 

その中の1台、TCSウスイ号。

grooving_20130123_tc1000_082

この日が筑波初走行ということで、様子見の走行とおっしゃっていましたが・・・。

 

この日の1番時計、39秒2を記録!!(凄

 

ちなみにマシンですけど、 チューンドエンジンが載っていますが過給機も付いていませんし、キャブ車です。

 

そして、午後に行われましたはある意味での本日の目玉、、、

 

速いドリフター決めようぜ!ドリフトレース ラウンド ゼロ ~開幕の陣~(仮

 

 

概略を説明すると、ドリ車でのレースです。

 

規定周回数の中の?周目から?周目の間において、TC1000正周りの、 最終手前~最終までをドリフトしなければならないっていう感じです。

当然?その魅せる区間でドリフトが失敗しちゃったらペナルティーがかせられますw

 

このクラス自体の運営はレースクラス同様にJAF規定。

 

ですのでキッチリとレースグリッドを決める予選も行われます。

grooving_20130123_tc1000_361

普段はドリフトばっかりな常連さんたちも真剣にグリップタイム出しをしておりましたw

そしてレースの方もペースカー先導のもとコースインし、隊列します。

grooving_20130123_tc1000_321

↑は私がペースカーのトランクに収まって撮っているのですけど、そうです。

ポールを撮ったのは選手会長:まささんのチェイサーなんですw

(2番手が主催:こっちーさんのロドw)

 

そしてグリッドに隊列、いよいよレーススタートです!

grooving_20130123_tc1000_344

抜きどころもないと言われるTC1000ですが、特に混乱もクラッシュもなくレースはスタート。

 

当然、団子状態でしたけどw

grooving_20130123_tc1000_347

そして! 規定周回数を消化すると、ポストから青旗。

 

いよいよドリフトしながらのレースになります。

 

最終手前から速度を載せてドリフト。最終の立ち上がりまでキッチリつなげます。

 

grooving_20130123_tc1000_053

選手会長、お見事です。

そしてレース中強制ドリフトのおかげで、差が詰まります詰まりますw

grooving_20130123_tc1000_363

 

そして規定周回を消化するとポストから国旗。

 

再びグリップ全開アタックが開始となりますw

grooving_20130123_tc1000_357

 

さて、そんな波乱のレースドリフト ラウンド ゼロ ~開幕の陣~(仮

 

そのウィナーになったのは・・・?

grooving_20130123_tc1000_374

ポールトゥーウィン!選手会長のまささんです!!

 

魅せながらも速くてミスのないドリフト、お見事でした。

さて、そんなドリレース。開幕戦は2月11日(祝)です♪

 

我こそは!という?速いドリフトとグリップ走行を使いこなせるドライバーの方、 またはお祭りレースが好きなドライバーの方、お待ちしております(^^)v

そんな感じで今年の1回目のGroovingのイベントは大きなトラブルもなく終了♪ ご参加された皆様、スタッフの方々、お疲れ様でした&ありがとうございました!

 

次回は2月11日(祝)、筑波TC1000でお会いしましょう♪

 

レポート>>  サーキットフォトグラファー はじ